GO WEST !

正月あいだの頃の事を少し遅れでボチボチ書きます。
HPの最新トピックに書いてる「自転車に乗った若者からNO NUKES ! ONE LOVEステッカーを手渡された方へ!」のその若者、通称モンゴルくんから元旦に電話があった。
兵庫県に入ったという。彼とは1回だけ旅に出る前に電話で話しただけだったけど、
縁があってその旅へのステッカーや冊子やらをカンパすることになったから、ぜひ近く
まで来たら会おう!って約束していた。
それで実家のある場所にはたぶん翌日夕方には着くはずだから、ここで待ってるって伝え
次の日会う事にした。
そして1月2日暗くなった頃、ようやく彼と会う事ができた。えっ!ママチャリ!?
これで愛知から広島かぁ〜! ケツ、ダイジョーブ?
まだ正月だったから田舎はあんまり店も開いてなく、ようやく見つけたところでビール
で乾杯!
ごはん食べながらはじめて会ったとは思えない感じで話がはずみ、ビールもはずむ。
モンゴルくんの実家は津軽の岩木山の麓でりんご農家をやってるという。
彼の先祖はどれくらいその地に居たのかしらないけれど、彫りの深い好男子の面影に
はどことなく縄文の気配が。
そんな好青年がせっかくの正月休み返上で寒い中ママチャリで旅していることは、もちろ
ん彼自身、未知なる世界への楽しみでもあるだろうが、その旅を後押しした大きな動機が
六ヶ所村核再処理モンダイなのはひとつの悲しみでもあるやろな〜って、焼酎に切り替えた頃の頭にそう浮かんだ。
一度だけ行った事のある津軽、岩木山あたりの雄大な美しい景色。りんご畑に降り注ぐ放
射能の雪・・は想像したくないもんな。
でも地域限定モンダイではすまないのがホーシャノー。
国境も県境も関係ないし、貧乏人も金持ちも差別しない。放射能は平等だ!by 内田ボブ
なので、彼の旅はまたボクの旅でもある。
旅を続けるしかない。
GO WEST ! さあ、ヒロシマを目指そう!
%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%99%E3%83%AB%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A.jpg
うちの娘が自分の名前から一文字取って書いた”旅”
%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%99%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg
親父と娘と犬と縄文のメッセンジャー!?
*無事ヒロシマに到着したみたいです。詳しくは彼ら仲間でやってるブログをどうぞ!
http://gotukamind.exblog.jp/

3 Responses to “GO WEST !”

  1. ハルさん
    今年もよろしくお願いいたします!
    澤田さんに遅ればせながらメールしてみました。
    年末年始が過ぎてもう地元に帰られているのでしょうか。
    今日は高見位山に登り、瀬戸内海を見つめていたらやっぱり浮かぶのは海の未来の不安。
    こんなにきらきらしてキレイなのに。。と思いました。
    出来ることはなにかを、いつも考えていたいです、今年も。

  2. スロータートル より:

    カオルさん、
    こちらこそよろしくです!
    モンゴルくんは会社が始まってるのでもう
    愛知に帰っています。詳しい道中記が彼の
    ブログにアップされていますよ。なかなか
    カンドーモンです!
    今年は瀬戸内いっしょに漕げればいいですね。

  3. モンゴル より:

    えぇ~縄文人メッセンジャーモンゴルです(笑)
    ハルさんとリンクできて更に濃い充実した旅となりました&勉強になりました。
    最大限の感謝します!!
    カオルさんメールありがとうございます!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です