♪〜はなればなれにならずに

bob.jpg
先日、西宮夙川で友人がやっているおいしい天然酵母のパン屋ameen’s ovenであ
った内田ボブさんのライブに行ってきました。
ボブさんはタスマニア〜オーストラリアの4ヶ月にわたる旅から、16日に急遽関
空に帰ってきて、偶然同じ日にあった大阪の「原発いらん!関西行動」の脱原発
ウォークに参加。
その4000人もの参加者のなかで、久しぶりに再会した旧い仲間で’80年代のボブ
さん達ローリング・ドラゴン・バンドのメンバーの一人がそのままフラットマン
ドリン持ってこの日のライブに来てくれて、飛び入り参加となりました! 
これが実にいい感じで、ボブさんの住む南アルプス大鹿村の山々の空気溢れるよ
うな、初めて聞いた頃のカセットテープ時代の感じを思い出しました。
でもあの頃、チェルノブイリ事故の後に聞いた「おおチェルノブイリ」と今回の
フクシマの、いまだ進行中の今の「おおチェルノブイリ」では圧倒的にリアリテ
ィが違う・・・。
”〜死の灰が 死の雨が 降り注ぎ めぐり広がるおれ達の 
降り注ぎ めぐり広がるおれ達の ふるさとの空 ふるさとの空〜”

会場内、号泣する女性や涙を拭く若い男性や・・・、ぼくも心ふるえ涙があふれ
ました。
”~死の影が しのびよる おお 死の時代 だけど 俺たちの時代 ”
でも、その後にボブさんが歌う「原発葬送歌」では、みんな次第に声を合わせ、
最後は
”おお 原子力発電 おまえのウソはもう隠せない~” 
”さようなら永遠(とわ)に~!さようなら永遠(とわ)に”
と、全員で大合唱!
涙ながらも笑顔と希望、そして覚悟を共有できた、いい時間となりました。
コンサートに限らず、デモでもイベントでも、こんな時代だから尚更、人と人が
集まって、顔と顔を合わせ、会話し合う大切さ。TwitterやFACEBOOKも便利だけ
れど、それだけのコミュニケーションじゃない、リアルな集いのなかで互いに確
認し合うこと。そして今ぼくらの足下で起きていることの真実を見つめ、その現
実から目をそらさないこと。その中から、前向きに生きていく覚悟と、そこから
希望を見いだしていく。
そんな機会をできるだけ多く持つことは素晴らしいな〜、と改めて思った夜でした。
♪はなればなれにならずに 花々の道を 花々を学び 装い軽く 歩いていけよ♫
         
♬ stay together learn the flowers go light ♫
         (G・スナイダー詩 内田ボブ曲 ”子どもらに寄せて” より)
どこかで機会ありましたら、ボブさんのライブ行ってみてください!
この時代に生きる。
想いを、希望を、そして前向きな”覚悟”を共有できたらいいですね!
おお 死の時代 だけど 俺たちの時代 だから!
(以下、近々の東京での内田ボブ、ライブのお知らせです!)
NO NUKES ONE LOVE !
4月24日(日)
東京・渋谷
Flying Books 「Beat Goes On vol.12~長沢哲夫新作詩集『足がある』出版
記念ポエトリー・リーディング」
http://www.flying-books.com/
出演:長沢哲夫、小林大吾、toto(from SUIKA)
オープニングゲスト:内田ボブ、新納新之介
OPEN:17:00 start:17:30
料金:¥2,000(新作詩集『足がある』付)
予約は、電話(03-3461-1254)、及び店頭にて (営業時間12~20時 日曜定休)
東京都渋谷区道玄坂1-6-3 渋谷古書センター
4月26日(火)
東京・世田谷
カフェ OHANA 
http://www.cafe-ohana.com/
春風めぐる ~チェルノブイリ、福島・・・
内田ボブ & ナーガ LIVE & ポエトリー・リーディング
出演:ナーガ、内田ボブ、和氣音 (予定)
19:30 start   チャージ:\1500
問い合わせ・予約はこちらから
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php
ameen%27s02.jpg
(吟遊詩人にますます磨きがかかってきたボブさん。マンドリンはなんと!
’88 NO NUKES ONE LOVEいのちの祭り以来!の共演だと言うサンジャヤ)

http://www.youtube.com/watch?v=oy-nKMcl39U
(続いて19日に大阪で、これまた友人が営むおいしい蕎麦屋さん、そば切り蔦屋
あったライブです。ボブさんSLOW Turtle Tシャツのホクレア号来航祈念Tシャツ
てくれています!ボブさんたちと一緒にホクレアのクルー達を焼津に迎えた縁で、
地元の仲間たちがYAPONESIA FREEWAY
というFACEBOOKのコミュニティを立ち上げました。みなさんご参加ください!)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です